前歯の審美修復(CR治療)

2019年08月

歯ぎしりや食いしばりにより歯はたわみます。その結果として、歯の表面が削れ落ちるように凹みができてしまうことがあります。
知覚過敏になって冷たいもので痛みを感じたり、見た目にも障害が出てきます。

その場合、歯の表面にCR(コンポジットレジン)と呼ばれるプラスチックの樹脂を貼ることで改善ができます。CRは歯を削らずに直接接着させて貼り足していくことができるため、歯にも優しいのが利点です。
ただし、長い年月が経過すると水を吸って変色してくるため、付け爪のように薄いセラミックを歯の表面に貼る「ラミネートベニア」という方法もあります。
どちらも利点と欠点がありますので、ご興味ののある方はご相談ください。

※CRには保険適用のものと自由診療専用のものがあります。自由診療専用のCRは硬さや変色のしやすさが保険適用のCRと異なり、保険診療で使用することができません。

使用した材料:自由診療専用コンポジットレジン(プラスチックの樹脂)
治療期間:1日
来院回数:カウンセリング〜クリーニング&治療の2日
費用総額:30,000円 / 1歯(税別)
治療のリスク:経年的な色の変化。過度な力がかかると材料が割れたり欠けたりする可能性あり。

#歯科 #小児歯科 #口腔外科 #矯正歯科 #予防歯科 #虫歯 #虫歯治療 #虫歯予防 #歯周病 #歯周病治療 #歯周病予防 #インプラント #入れ歯 #審美歯科 #ホワイトニング #顎関節 #歯ぎしり #親知らず #抜歯 #フッ素塗布 #目白 #目白駅 #下落合 #下落合駅 #山手線 #歯医者 #目白ヶ丘デンタルクリニック矯正歯科