医院ブログ(副院長ブログ)

カンブリア宮殿で放送されます。

2016年01月

こんにちは。
歯科医師 藤澤將人です。

一昨日は東京で雪が降った場所があるそうです。寒さが厳しい毎日ですね。
スマップの解散の報道がされ、人生の楽しみが減ったとお嘆きの方も多いかとは思いますが、テレビはまだまだステキなプログラムを発信してくれます。

タイトルでびっくりされた方はごめんなさい。
出演するのは親戚の熊谷崇先生です。
正確には院長の義理の兄、僕の母の兄にあたる先生です。

熊谷先生は、治療中心型の日本の考え方である「歯科医院は悪くなったら治しに行く施設」という考えから、スウェーデンを代表とされる予防中心型の「よい状態を保つためのメインテナンス施設」としての考え方を、患者さんのみならず、日本中の歯科医師に啓蒙した先生です。

世界で一番虫歯が少ないのはスウェーデンですが、熊谷先生は山形県の日吉市で開業し、世界で2番目に虫歯が少ない町としました。(本人は1番じゃないとダメだと言っていますが)

スライド1

 

放送は1月28日木曜日 22時からです。
歯がいかに大切であるか。歯を守るためにはどうしたらよいのか。
ぜひご覧下さい。

また、一昨年に放送され熊谷先生が出演した「プロフェッショナル 仕事の流儀」もNHKオンデマンドで視聴できますので、合わせてご覧下さい。

スライド1 のコピー

目白ヶ丘デンタルクリニック・矯正歯科も、同じコンセプトで診療とメインテナンスを行っています。

目白を中心とした地元の虫歯が少しでも減るよう、努力して行きますのでよろしくお願いいたします。

目白駅より徒歩4分
目白ヶ丘デンタルクリニック・矯正歯科(新宿区歯科医師会所属)
http://mejiro-dental.jp/


目白ヶ丘デンタルクリニック・矯正歯科

pagetop