医院ブログ(副院長ブログ)

日本歯周病学会認定医への道 〜歯周病予防の院作り〜

2015年11月

最近、目白ヶ丘デンタルクリニック・矯正歯科でバイブルとして何度も読み直している歯周病の本(弘岡秀明先生監修)の著者である中原達郎先生のセミナーに参加して来ました。テーマは歯周病のメインテナンスと予防をしっかりとできる歯科医院つくりについてです。
今回は衛生士の上原さんと一緒に参加して来ました。

IMG_3915 IMG_3903

現在、私(藤澤將人)が年間コースで参加している弘岡先生のコースの内容を、わかりやすく衛生士向けにお話をしてくれました。

また、疑問に思っていたことなどもざっくばらんに聞けるプライベートセミナーだったので、2人でとても大満足でした!

IMG_3957

前日には、2012年にアメリカ歯周病学会の元会長であるDr. Michael McGuireのオフィス研修で一緒だった山崎先生や、現在一緒に弘岡先生のセミナーに参加している山田先生(今回の主催者)に前夜祭をやっていただき、当日の懇親会では中原先生により深い話をうかがうことができました。名古屋の名物も堪能しました(笑)

12226920_925411400858211_8979719791842797159_nIMG_3961

新しい知識を取り入れる事が出来たのと、現在 目白ヶ丘デンタルクリニック・矯正歯科で行っている歯周病治療の流れが間違っていないことを再確認できたため、明日からの診療が楽しみになりました。

歯が喪失した部位にインプラントを埋入する治療がもてはやされて需要はとてもありますが、基本的には現在ある歯を残す努力が必要です。
そのためには、患者さんと衛生士と歯科医師が3人でタッグを組んで真剣に取り組む必要があります。

歯周病についてはこちらをごらんください

https://www.mejiro-dental.jp/first/

講習会やセミナーの出席のために診療時間が減ってしまい、患者さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

目白駅より徒歩4分
目白ヶ丘デンタルクリニック・矯正歯科(新宿区歯科医師会所属)
http://mejiro-dental.jp/


目白ヶ丘デンタルクリニック・矯正歯科

pagetop